英語を短期に習いたい海外赴任者

英語を短期に習わないといけなくなった海外赴任に行くビジネスマンのブログです

英会話ができると就職・転職に役立ちます

日本人はなんだかんだ言いましてもまだ英語が苦手な人が多いかと感じます。逆に言えばそれは、まだまだ英語は喋れる人は希少だということです。

 

私の英語能力ですが、こちらの用件や意図を伝えることはできますし、相手の話も大体聞き取れる事ができます。ただい大人数の会議などで外国人同士が離しているのを聞くのは正直厳しい時もあります。

 

ただこの程度でも同僚の外国人に言わせれば日本人としては喋れる方だとの評価です。そんな訳で希少なので当然重宝されますから待遇も普通の人に比べて良くなります。私はシステムエンジニアですが、同じスキルの人にくらべて英語ができるということで200-300万/年くらいは多く頂いているのではと思います。いまの職場は外資系ですが、求人を出すとき英語の出来るシステムエンジニアはなかなか見つかりません。

 

実際に自分でも候補者の面談をする事があるのですが、英語が喋れるというだけで結構ビミョーな技術スキルの人でも前職でかなりの金額を貰っているのを見て驚くことがあります。ですので日本は英語能力のある人にとってまだまだパラダイスだと思います。是非英語能力を身に着けて満足のいく収入を得てほしいと思います。

 

今の会社は海外に工場を持つところが多く、海外赴任も出てきます。
海外赴任が決まってから慌てて英会話を習おうと思ってもなかなかすぐには身につきません。

海外赴任 英語 短期で習おうと思ったら自分のようにそうとうの努力が必要なります。

将来の海外赴任も踏まえて今から英語の準備をしておくといいと思いますよ。